POP WAVE | ポップな波を感じれるエンタメディア

堀田真由 主演映画『プリズン13』 8月30日(金)公開

(C)2019「プリズン13」製作委員会

TVドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」の堀田真由の主演映画『プリズン13』が2019年8月30日(金)に公開決定。


本作は、1971 年に実施された世界で最も邪悪な心理学実験として知られる、“スタンフォード監獄実験”を基に描く、未体験・密室サスペンスゲームムービー。監獄実験に参加することになった主人公マリは、堀田真由が演じる。TV ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」で注目を浴び、本作の他、『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』(9月6日公開)、『超・少年探偵団NEO -Beginning-』(10 月 25 日公開)、『108~海馬五郎の復讐と冒険~』(2019 年秋公開)、『殺さない彼と死なない彼女』(2019年秋公開)など、2019年だけでも公開待機作5本を控える若手ナンバーワン演技派女優・堀田が、監獄の中の心理実験という極限状態に追い込まれた演技に挑戦する。

堀田真由からのコメント

このお話は実際にスタンフォード大学で行われた心理学の実験をもとにしており、年齢や性格もばらばらな男女が閉鎖された空間で看守と囚人という2つの役割を課せられた時、人間がとってしまう予想もしなかった行動や言動の数々が本作の見所です。現場では12台のカメラを設置して撮影を行ったのでドキュメンタリーのような臨場感溢れるリアルな映像になっているのではないかなと思います。マリをはじめとするキャスト一人ひとりの視点に寄り添うと何通りもの見え方が生まれ、受け取っていただける感情も様々で面白いと思います。ぜひ、老若男女問わず沢山の方に観ていただけますように。

渡辺謙作監督からのコメント

沁みだした悪意がヒトを狂わせる。そこには腑に落ちる理由など無い。死活問題が遊びや戯れという名で上塗りされるイジメの構造と類似しています。見終わった後、笑う人と吐く人が半分も出ればこの映画は成功と言えるでしょう。聡明さや器用さは俳優にとって諸刃の剣で、撮影中、堀田とそれに連なる話しをしました。その日から堀田は変わりました。この作品には堀田の、なかなか見られない姿が映っているのでは、と思います。

監督・脚本には、映画『舟を編む』で日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した渡辺謙作が決定。オリジナル脚本で、『エミアビのはじまりとはじまり』以来、3 年ぶりにメガホンを取った。


Return Top