POP WAVE | ポップな波を感じれるエンタメディア

乃木坂46 齋藤飛鳥・梅澤美波が8K VR体感に興奮。「リアルすぎてもう隣にいるんです」

 16日(火)、都内で開催された「Xperia View」VRコンテンツ発表会に乃木坂46の梅澤美波、遠藤さくら、賀喜遥香、齋藤飛鳥が出席した。


ソニーは世界初8K HDR映像を対角120度の広視野角でVR視聴できるXperia専用のスマートフォン差し込み型ビジュアルヘッドセット「Xperia View(エクスペリア ビュー)」を発売。発表会ではオリジナルVRコンテンツ「いつか混ざりたいものです 教室篇」が、Xperia専用スマートフォン差し込み型ビジュアルヘッドセット『Xperia View(エクスペリア ビュー)』の購入特典として2021年11月19日から無料配信されることが告知された。それに先立ち、Xperiaスマートフォンで映し出される高精細HDR映像を梅澤と齋藤が実際に体験した。

Xperia Viewを装着すると齋藤は遠藤が立っている方向に手を伸ばし、一点をみつめ。「ここに賀喜がいます。似顔絵を描いてくれています。」とVR風景を解説。「一緒にいると感じるじゃなくて、リアル過ぎてもう隣にいるんです。本当にいるって思います」と驚いた様子だった。

対する、梅澤は天井を見上げ「天井も見えるんですね。みんな可愛いです。こんな近い距離でメンバーを見られる機会はないです」と告げ、「空間も奥行きも臨場感があるので、混ざってます、完全に」とにっこり。

既に体験を済ませた遠藤は「一緒にいる感覚になり、わくわくしながら見ました」と、賀喜は「夢中になりすぎて、こっちも見てる!こっちも!こっちも!となりました。上も下もあるし、メンバーが右にも、左にもいるので」と笑顔を見せた。

VRの見どころをそれぞれ尋ねられると賀喜は「カメラとメンバーしかいない空気感が、普段お話ししている感じに近いというかリラックスして撮影できました。素の表情が出ていて楽しめます。」と、齋藤は「一緒の空間にいられる臨場感に加えて、鮮明。すっごいリアルで細かいところまでじっくり見えるので注目ポイント。撮影時に何度もカメラに近づいて、近づきすぎてちょっと顔がグワァ〜んとなってしまっているのとか逆にレアで私は好きだし、注目して欲しいところをあげたらキリがないくらい、ずーっと楽しんでみてられる」と撮影時のエピソードを織り交ぜた。

■オリジナルVRコンテンツ「いつか混ざりたいものです」


今回の発表会では、世界で初めて※18K HDR映像を対角120度の広視野角でVR視聴※2できる、Xperia専用※3スマートフォン差し込み型ビジュアルヘッドセット『Xperia View(エクスペリア ビュー)』の発売に併せて、制作された「乃木坂46」出演の8K HDR VR特典映像が会場で披露されました。実際に出演したメンバーからは、「進化の仕方が新発見でした」(齋藤飛鳥さん)、「新鮮過ぎて覗き込んでしまいました」(梅澤美波さん)と撮影秘話が語られ、「広くて鮮明ですごい」(遠藤さくらさん)、「素の表情が楽しめると思います」(賀喜遥香さん)と見どころが紹介されました。

※1 スマートフォンを活用したVR視聴体験において。2021年10月26日時点、ソニー調べ。
※2 Xperiaで8K HDR映像をデコード処理し、4K HDR対応有機ELディスプレイに表示する映像のVR視聴。本商品向けに制作されたコンテンツおよび本商品専用のアプリケーションでの再生に対応するコンテンツが対象。
※3 対応モデルは、『Xperia 1 III』および『Xperia 1 II』。2021年10月26日時点。

Xperia Viewをご購入いただいた方に、特典映像として無料で視聴いただけるオリジナルVRコンテンツ。高精細な8K HDRで360度楽しめるVR映像で、乃木坂46のすぐそばにいるような臨場感を味わうことができます。
無料配信期間:2021年11月19日~2022年4月30日

いつか混ざりたいものです 教室篇、音楽ライブ映像など、続々公開予定。

【『いつか混ざりたいものです』 教室篇】
出演:齋藤飛鳥、梅澤美波、賀喜遥香、遠藤さくら
いつも見ていた乃木坂46のメンバーと同じ教室にいる体験。あなたを中心に交わされる会話。ファンの「まざりたい」夢が実現しました。いつもより、ぐっと距離が近くなる8K HDR映像による360度VRの世界をXperia Viewで体験できます。


Return Top