24日、東京都議会議員選挙のイメージキャラクターを務める橋本環奈(18)が『都議選PRイベント♪笑顔投票所♪』に出席、笑顔でPRした。
「笑顔でつくる、東京」をテーマとし、渋谷や新宿といった若者を中心に多くの都民が集う広場で、感情AIを活用した体験型イベントが6/10(土)、6/11(日)に渋谷モディ、6/24(土)、6/25(日)に新宿サナギにて行われている。
この日、全身ホワイトコーデで統一された清潔感のあるファッションで登場した橋本は胸元をシースルーで決めセクシーさもプラスした。
今年の2月に18歳を迎えた橋本は「選挙というのは大人がするものというイメージが強かったのですが、18歳になり意識して社会に目を向けるようになった」と自覚が芽生えたことを明かした。
イベントでは「感情AI」を活用した体験型コンテンツ「笑顔投票所」と「ミニポスタースタジオ」を体験。「笑顔投票所」では、「喜び」・「驚き」・「怒り」・「悲しみ」・「嫌悪」・「恐怖」・「軽蔑」の全7種類から「喜び」を選択し、天真爛漫な笑顔でチャレンジ。周囲を和ませた。結果は10票満点中の9票と高得票を記録したが、「一番微妙な数字を出しちゃいました。どうせなら10票狙いたかったです」と残念がった。
一方、「ミニポスタースタジオ」では「驚き」の表情でチャレンジ。何度も驚いた表情を見せるものの、なかなか検知されず「口がかわいてきちゃった」と苦戦する場面もあった。完成品を見て「シュールすぎません、この表情」とポツリ。
終わりに「私も18歳になり、選挙に参加できる年齢になりました。皆さんも、7月2日の東京都議戦に是非、投票に行ってください」と投票を呼び掛けた。